大学生のプチ革命にっき

ごくごく普通の、今の時代において超・安定志向の学生が、日々のプチ革命を綴ります。

キャリア革命にかける想い

明けましておめでとうございます!

 

皆様にとって、2018年という年が

自分らしい一年になりますように。

 

さて、今日は、僕の大学生活ラスト

「キャリア革命」

このイベントにかける想いを、

拙いながらも率直に綴りたいと思い文章を書きました。

 

www.breathcompany.co.jp

 

ぜひ、お時間を少しだけ頂き、

読んでいただけると嬉しいです!

 

 

福岡で、後輩に恩送りをしたい

f:id:motoki-jpn:20180102210348j:plain

(※画像へのツッコミは受け付けておりません(笑))

僕は、福岡が大好きです。

住みやすく、食べるものも美味しく、ショッピングできるところも充実しており、ゆったりできるスポットもたくさんあります。

 

そんな福岡で、就職活動の課題を感じました。

福岡は、東京に比べると圧倒的に「出会いの機会」が少ない。

選考も上京する必要があり、交通費もかかります。

つまり、福岡は自分の将来選択の視野を広げる機会が少ないのです。

 

僕は、自分のやりたいことが分かりませんでした。

やりたいことは?って聞かれても、わからない。

けどそれは、出会っていないからだって気づきました。

 

「出会い」があれば、自分の選択肢が増えるのです。

 

自分の知らない仕事が社会には五万とあるし、知らない会社も何百万とあります。

今もしやりたいことや、行きたい会社がないのであれば、それは出会っていないからです。

 

僕は自分で足を動かし、たくさんの「出会い」があったからこそ、心から納得するキャリアを選ぶことができました。

 

そして、自分がたくさん恩をもらったから、

今度は恩送りしたい

 

自分の今できることは少ないけれど、

少ないなりに最大限残そう!と思い、

キャリア革命というイベントを行おうと決断しました。

 

革命とは、既存の枠組みにとらわれず、もっと自由に将来を考えて欲しいという想いから名付けました。

このイベントの一番やりたいことは、とにかく人の可能性を広げること。

 

就活をしていくと、どうしても「選ぶ」「選ばれる」の世界になり、視野が狭くなっていきがちです。

 

しかし、多様な生き方に触れ、自分の理想の生き方を問うことがとても重要だと思っています。なぜなら、それが自分らしいキャリアを歩む第一歩になるからです。

 

このイベントが、自分らしいキャリアを歩む一歩目となれば幸いです。

 

 

 

最後に キングコング西野さんをゲストに選んだ理由

一言で言えば、「肩書きにとらわれない生き方」をしているからです。

そして、結果も出しています。

考え方も本質的で、NewsPicksでの対談やビジネス書を出したりと、ビジネスマンにも認知が高いです。

www.youtube.com

1人で生きていく事を推進したいわけではありませんが、きっと西野さんの生き方に触れる事で、多くの人たちの刺激になると思っています。

 

 

九州の大学生で残り1ヶ月盛り上げます!!

ちなみに一緒に走る仲間も募集中!それでは、2月3日に会いましょう!

f:id:motoki-jpn:20180102205826j:plain