大学生のプチ革命にっき

ごくごく普通の、今の時代において超・安定志向の学生が、日々のプチ革命を綴ります。

僕の思う組織論②〜過ぎ去っていく毎日に大切な"振り返り"〜

学生団体STARSでは、

「意志を持つきっかけを与える」というビジョンのもと活動しております。

f:id:motoki-jpn:20171209001139j:plain

10月末に新メンバーが加入しました。

そして、12/2,3のMAXIMIZEのセミナーまでを「第1クール」という風に名付け、いくつかの部署ごとに分け始動。

約1ヶ月間走り切ってきました。

 

 

しかし、

やはり目の前のことに

一生懸命になっていると、

本来の目的を見失うこともあります。

もっと言えば、

自分たちの人生や、STARSの今後について

メンバー全員で真剣に考える機会はなおさら普段は取りにくいです。

 

そこで、第1クールが終わった後は、

1日かけて合宿!(気分は)

 

(泊まりはお値段が高くなってしまうので、スペースマーケットというAirbnbの空間貸出バージョンを使って、今回は福岡空港近くのおしゃれな二階建てのお家に集まりました!まさに気分は合宿!)

 

本日は、そんなこだわりの1日の模様をこちらに掲載します♪

 

STARS新サービス立案型ワークショップ

 

f:id:motoki-jpn:20171208235354j:plain

メンバーは絶賛就活中のメンバーもいるので、

インターンを模して

STARSの新サービス立案ワーク!

新サービスも皆で考えることができ、

ワークで自分のスキルアップもできて一石二鳥の時間でした。

 

その後は、改めて自分の人生を振り返り、missionとvisionをシェアしあったり。

f:id:motoki-jpn:20171208235809j:plain

第1クールの振り返りとして、アワードやMVP投票があったり。

f:id:motoki-jpn:20171208235722j:plain

STARSのVision Movieも完成し、各々がSTARSの未来に思いを馳せました。

f:id:motoki-jpn:20171208235736j:plain

 

あっという間で、素敵な1日となりました!

 

最後に

組織において何が正解かは難しいところですが、

個人的にはこういった振り返りがとても重要と思っております

 

第1クールの間がむしゃらに頑張っても

ちゃんと振り返らないと、

何が成長して(good)、何がもっと伸ばすべきポイント(more)なのかが分からぬまま次々進んでしまいます。

 

時には頑張った自分にokを出すことも大事。

まだまだな自分に叱咤激励をすることも大事なのです。

 

STARSではきちんと振り返り、成長実感を得やすいように、第2クールは更に革新的な組織制度づくりをしていく予定です。

 

 

2017年も残りわずか。

1日1日を大切にとはよく言いますが、

1日に1分でも「今日の自分を振り返る時間」を作ったら、より素敵な毎日が送れそうです!

 

 

P.S. STARSのホームページがついにできました!

これからどんどん充実していくので、ぜひ一度ご覧ください♪

starsfukuoka.weebly.com

STARSは12/7から第2クールに突入しました!新メンバーも2名加入し、更に楽しみです!