大学生のプチ革命にっき

ごくごく普通の、今の時代において超・安定志向の学生が、日々のプチ革命を綴ります。

僕のおもう組織論①〜STARSの3つのこだわり〜

今年の5月から、STARSというキャリア支援団体を立ち上げ、大学生向けにキャリア支援を行なっています。

 

(詳しい立ち上げた経緯はこちら→ 

【なぜ今の時代に学生団体STARSを立ち上げたのか】 - 大学生のプチ革命にっき

※昔に書いたので多少表現が尖っているかもしれません。)

 

実は組織も大きくなり、立ち上げ以来一番活発かもしれません(笑)

 

僕自身、組織論が大好きで、

 

普段から飯を食べるように組織についての情報をインプットをしているのですが、

せっかくなのでシェアしたい!

と思い、満を持しての発信です。

そんなSTARSの、3つのこだわりただただ自慢話)をしたいと思います。

 

仲間を迎え入れるときは決意のプレゼン!

f:id:motoki-jpn:20171115001331j:plain

STARSは、「意志を持つきっかけを与える」ということをビジョンに掲げ、活動しています。

そんな想いに共感して新しい仲間が入ってくれました。

大学生活の時間は限られています。

もちろんSTARSに入ってくれることはもちろん嬉しいことですが、

大切な学生生活の一部をSTARSに使うのであれば、それをとても大切に扱いたい。

だからこそ、入るときは、しっかりと覚悟を決めて欲しいと思いから、

全員の前で新規メンバーに決意のプレゼンをしてもらっています。

ひとりひとりの熱い想いに未来が楽しみになりました!

 

高速PDCAを回してスピード感重視!

f:id:motoki-jpn:20171117121755j:plain

STARSはいくつかの部署に分かれて活動していますが、

各部署、週2の会議を行なっています。

 

これだけ聞くと多いような気もしますが、

週2の各部署の会議は最長1時間で、3日ごとと決めています。

 

これは、

「1週間で2時間がっつりよりも、

こまめに進捗共有をしていったほうが結果的に進みが速い」

と考えているからです。

  

結果的にどんどん進み、

学校生活や他の活動をしながらも、

STARSとしての動きやスピードが飛躍的に上がり、

メンバー個々の時間の使い方が上手くなる、という嬉しい副作用も生まれています。

ちょっと制度にこだわるだけで、だいぶ違うんだなぁと実感しています。 

 

メリハリを大事にするカルチャー 

f:id:motoki-jpn:20171117121815j:plain

STARSはとてもカルチャーを大切にしています。

 

会議だけやっていると、どうしても「仕事中心」な組織になります。

しかし、組織の人間関係は仕事の生産性と直結するため、人間関係も本来無視はできません(科学的データもあります)。

 

STARSは、この人間関係をとても大事にしています。

 

会議の時間も4分の1は、感情や近況をシェアをしています。

これにより、残りの4分の3のの集中が高まり、その後の仕事も捗るのです。

 

また、STARSメンバー自身が「意志を持つ」ことを大事にしているので、

自分の学生生活も含めた1週間の目標立てや振り返りをとても大事にしています。最近流行りの1on1も実践しています。笑

 

この「人との接し方」がそのまま、イベント参加者との面談やアシスタント力に直結しています。また、STARSの独自性につながると私は思っています。

 

ちなみに、メンバー募集しています!

f:id:motoki-jpn:20171114234203p:plain

以上が3つのこだわりです。

少しはSTARSの魅力が感じられたでしょうか?

 

そんなSTARS、福岡での"就活"支援団体ではなく、「"キャリア"支援団体」としてこれからも活動していきます。

未来を一緒につくる仲間を募集中!ぜひ一緒にやりましょう!

 

 

 

================

STARSのメインイベント!2日間で自分を徹底的に見つめ直すリーダー育成イベントやります♪

12/2,3 Maximize 第4回

1/13,14 Maximize 第5回

各回20名限定です!ぜひ飛び込もう!

===============