大学生のプチ革命にっき

ごくごく普通の、今の時代において超・安定志向の学生が、日々のプチ革命を綴ります。

採用のプロが教える、留学生のための就活アドバイス

先日、僕が参加している株式会社ブレスカンパニーのインターン生のみんなと
日本で就職したい留学生を対象に、ハロウィンイベントを開催しました!

 

f:id:motoki-jpn:20171012212843j:plain

 

写真ではめっちゃハロウィンしていますが、TRICK or TREATをしたわけではなく・・・

 

コスプレをしながら、留学生のリアルな就活事情を楽しく学んじゃおう!
という、なんとも斬新な企画を実行したんです(笑)

日本の企業はまだまだ外国人採用を積極的に行なっているところが少なく、
それがゆえに、苦労する留学生がたくさんいるんですよね。

そんな留学生の皆さんの力になりたい!
という熱い想いを胸に、みんなで協力して1から作り上げいきました。

 

今日お届けするのは、
そんなイベントのレポートです♪

  

日本の就職活動について

第1部では、わがインターン生のボスでもある
株式会社ブレスカンパニー代表取締役・坂東孝浩さん
「日本の就職活動」をテーマに話をしてくれました。

坂東さんは、採用コンサルティングを700社以上手掛けてきた、採用のプロです。

 

f:id:motoki-jpn:20171016161021j:plain

 

留学生の “就活の壁” は制度だけじゃない。

まず初めに、日本の一般的な就活の流れや制度を説明してくれました。

・応募はなんだかんだいってナビサイトが主流。一人平均10社~20社にエントリーしている。
会社説明会に行き、何回かテストや面接を受け、合格したら内定(来年4月に入社してOKですよ!という切符)がもらえる。

仕組みを理解することはとても大事なことですが、
 留学生にとってはこんな話の中にも壁があります。
普段、日本語がペラペラな留学生でも、いわゆる「就活用語」にはまだ耳慣れていない方が多いのです。
丁寧な解説やサポートが大事だと感じました。

 

売り手市場という言葉に騙されるな!「求人倍率」ホントの中身

次に、求人倍率について解説をしてくれました。
求人倍率とは、仕事を探している人、1人当たり何件の求人があるかということ。 

大手企業の求人倍率は、0.39倍 (1人につき、0.39社の求人がある。)
つまり、大手企業は10人受けても内定が出るのは4人以下ということです。

→売り手市場と言われていますが、実は大手企業は変わらず厳しい状況にあるのです。

 
一方、中小企業の求人倍率は6.7倍 
つまり、1人に対して中小企業は約7社ぶんもの求人がある。

→「売り手市場」とは中小企業の求人に対する状況なのです。

日本で就職を希望する留学生は、一般的に大手志向が強いと言われていますが、
こうやって数字で理解することで、客観的な判断材料が一つ増えますね。 

 

どんな人材が求められているか?〜大切な4つの資質〜

また、企業が求める「4つの資質」についても話してくれました。

1.素直さ
2.コミュニケーション力
3.行動力
4.積極性

この中でも、積極性をアピールする極意は、質問!!
質問をどんどんしていきましょう、というアドバイスがありました。


とはいえ、どんな質問をしたらいいのか、誰だって悩みますよね・・・


ここで、留学生の強みを生かすのです! 

留学生の強みといえば・・・
グローバル そして ダイバーシティ

この2つをキーワードに、どんどん質問していくんです。

最近この2点に注力している企業が増えてきているので、
そこを狙って質問をすれば、自分の積極性をアピールできる上に、
その会社との相性もわかります。まさに一石二鳥ですね!

 

最後に、就活のプロからのメッセージ

f:id:motoki-jpn:20171016155913j:plain

最後に、就活のプロである坂東さんから
留学生の皆さんに、こんなメッセージが贈られました。

 

「日本の企業に就職するのであれば、いろんな規模の会社に触れ、
どこが自分に合うのかを、しっかり見ておいた方がいいです。
多くの人が「知っている会社 = 大企業」を思い浮かべますが、
知らない会社もたくさんあるのです。

ちなみに、うちの会社は10人もいないので、超小さい企業です。
でも、こんなふうにハロウィンをしながら、
就活の勉強会をやっちゃう面白い会社です(笑)

日本をこれから変えていくのは
イケてる中小企業やベンチャーだと思っています。

なぜかというと、小さいということは変化に適応できるので、
変化が激しい今の時代がチャンスになるからです。

そしてなんと、日本の企業の99.7%は中小企業です!

だから最初は選択肢を狭めないでください。
いろいろ見た方が自分の可能性が広がると思います。

また、仕事は
好き嫌いで選んでいい!と思っています。

友達や彼氏、彼女を見つけるときみたいに、
会社も自分の直感で決めていいと思います。 

直感って、あなどれないんです(笑)」

 

f:id:motoki-jpn:20171016155701j:plain

 

次回は第2部の様子について書いていきます!お楽しみに♪