大学生のプチ革命にっき

ごくごく普通の、今の時代において超・安定志向の学生が、日々のプチ革命を綴ります。

エアーズロックに登った!〜プチ革命〜

8月下旬で念願のオーストラリアのエアーズロックに行ってきました!

ケアンズエアーズロックシドニーの順に4泊7日、過去最高の旅。

そして今回の目玉は、なんといってもエアーズロックの登山ならぬ登岩!

今回はそのストーリーを綴ります。

エアーズロック到着

空港に到着!✈️

飛行機からエアーズロックが見えて、興奮したまま降り立ちました!

空港からホテルまでどうやって移動しよう、タクシーいるかなとか心配してたら、無料のシャトルバスがありました。一安心。

どうやら飛行機の時間に合わせているようで、レンタカーを借りる人以外はこれに乗っていました。

いざ、ホテルが集結するエアーズロックリゾート」へ!

全部で5つくらいホテルがある中で、僕のホテルは最終地点。

アウトバックイオニア ホテル。

ネットで調べたら20人部屋とか書いていてびびっていましたが、僕の部屋はちゃんと個室でした。ツアーないすぅ!

到着がまだ11時前で、チェックインが15時からだったので無理かなぁと思っていましたが、なぜかチェックインも準備完了だったみたいでできました!

前の人が早朝ツアーでチェックアウトしたからかな。

一息ついて、現地でオプショナルツアー申し込み。

色々パンフレットを探った結果、

サンライズツアー

サンセットツアー

ライトツアー

に申し込み。

ホテルからエアーズロックまでの送迎込みのツアーで、1往復49ドル。

サンセットツアーとサンライズツアーは絶対見たいと思っていたので、合計98ドル。

日本ツアーで申し込むよりは安いと思います!ただし現地なので日本人スタッフとかはいないですが。。。

1日目は、ホテル周辺をぶらぶらしてあれやこれや写真を撮りながら午後を過ごし、その後サンセットツアーを見に行きました。

※後に次の日の朝ごはんとしてスーパーマーケットで軽食を買っておけばよかったと後悔します。

これは綺麗にエアーズロックが見えるスポットまで連れていってもらうツアーです。

全ツアーが同じ時間に集結するので、人はかなり多いです。その中でいい位置を譲り合いながら陣取り写真を撮りました。

戻ってきた後のディナーは、ライトツアーがあったのでさっとたべれるハンバーガーで。これまた美味しかった。

そして、ライトツアーへ。

きれいでした。iPhoneでもこれだけ綺麗に撮れるくらいに綺麗でした。

ただ寒すぎて、帰りの便が3つある中の一番早い便で帰りました。笑

日中のお日様のパワーで、夜光っているらしいです。

そしてしっかり睡眠をとって、サンライズに備えます。

サンライズツアーへ

まずは5:50集合で、綺麗に見えるスポットに移動。

じわじわと明るくなっていくエアーズロックが観察できました。

ちなみに、高台に人がたくさんいますが、下の道でも意外と綺麗に見えたりします。

そして!いよいよ!

登岩!!

八月でも確率は半々くらいらしく、風が吹いていたら登れないらしい。昨日は14時から開放されたらしく、早朝から登れるかは怪しいとのこと。

飛行機の時間上11:20にエアーズロックを去らなければならないので、なんとしても朝から登りたい!!

3つ選べて、半周コース、全周コース、登岩コース。半周コースや全周コースでバスを降りる人たちもいる中、大半は登岩コースへ。

しかし、、、

空いていませんでした😱

覚悟はしていましたが、、、

ショックを隠しきれないまま、とりあえず時間を有意義に過ごすためにも近くのカルチャセンターへ。

ここでアボリジニーの歴史を感じながら30分過ごし、

その後胸に期待を膨らませながら、登岩できるスポットまでお散歩。

じわじわとエアーズロックまで近づいて行きます。

30分くらい歩いて、到着。

しかし

やはり、空いていない。。。

しょうがないと思い、気持ちを無理やり切り替えて、エアーズロックを散歩し始めました。

さすがエアーズロック。近場でみる感動…!!

写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、かなり壮大でした。

すると、どうやら僕とは反対方向に移動するツアーの人たちが…

もしや、これはOpenしたかもしれない🤔

そう思って引き返すと!

登っている人たちが!!

なんとかギリギリ滑り込みで、途中までなら登ることはできそうです!

すでにバスの時間まであと45分…!!

急いで登りました!!

最高です。鎖の手前まで登りました。

しかし、急すぎませんかね、エアーズロック。。。

この断崖絶壁感。

45度はありました。やばすぎる。

登るのはまだいいとして、降りるのが怖すぎました。。。

Adidasのスタンスミスで行ってたのですが、結構滑って危険でした。

今回途中までだったぶん、悔しさが残りました。

次は登る!!リベンジ!!

次は、ちゃんとした運動靴をはいて、必ずリベンジします。

確実に登りたいなら二泊三日がいいですね。あと、8月末(冬)の時期だったのでハエはそんなにいませんでした。ハエよけネットは不要。

気温は朝は12月くらい冷え込みますが、日が出て少し経つとかなり暖かくなり、日中は半袖でも大丈夫です。ただ、風が強いので半袖の人はあまりいませんでした。夜は厚手のパーカーくらいがちょうどいいです。

残り大学生活半年間のギアをさらに上げるパワーをもらいました。

さすが地球のおへそ🌍

僕の中でちょっとしたプチ革命。

今までで一番いい旅となりました😉